2009年2月5日木曜日

アニマル in タージエキゾティカ

ザーボンさんザーボンさん。

というあまりにも激しい音で目が覚めた。
外はまだ真っ暗。時計を見ると、AM3時くらい。

台風か?今日こそ台風がきたのか?

と、いてもたってもいられないこともなく、寝る。
AM4時半、デッキに出てみると目に映るもの全てがビタビタ。
だけど雨はやっぱりあがってました。運がいいのかな?

今日でモルディブ最終日です。

今日も集合8時半。
昨日の失敗を繰り返さないよう、二度寝もそこそこに7時に「24 Degrees」へ。
タージ最後の朝食を楽しみ、余裕をもってダイビングセンター集合。
今日はタージの西側に見える島、エンブドゥ・ビレッジというリゾートの
コーラルガーデンというポイントで潜ります。
ガイドはリチャード。

ボートから沖に停泊しているドーニに乗り換え、船の上でブリーフィング。
英語に自信がないオイラは何度も聞きなおしながら、奥様に通訳。
奥様はボートダイブに緊張しているようだ。
オイラもちょっとドキドキ。

ポイントについて早速エントリー。
5mから20mのドロップオフ。底の砂地がぼんやり見える。
12mまで潜るとさっそくウツボがお出迎え。そのまま壁沿いに進みます。
ヨスジフエダイとかギンガメとかグルクンとか、
魚の群れのでっかい塊がそこら中にあり、見えてる範囲に何千匹いるんだって程。
珊瑚もすごい立派。奥様も昨日よりも安定して泳いでいます。
だんだん深度を浅くしていきながらタイマイにまた出会ったり。
魚影の濃さに圧倒されたダイビングでした。
エキジット後、奥様もリチャードに、
「完璧だ!すぐにカードがとれるよ!」とほめられうれしそう。

次のダイビングは、奥様がカードをとってからだな。


チェックアウトが12時なので急いで部屋に戻って荷物をまとめる。
空港へ出発するのは8時なので、荷物をレセプションに預けてバーでまったりしていると・・・
いつのまにか周りをうろうろしているこいつ。
脅かさないようにじっとしてると、どうやらスナックを狙って近づいてくる。
ヒョコヒョコ歩いてかわいいやつ。

というわけで、アニマル in タージエキゾティカの紹介です。


部屋の下にやってきたエイ。
わざわざ波打ち際で波にゆられて遊んでいます。


たまに茂みからでてくるトカゲ。イグアナっぽい。
たまにトカゲ同士で喧嘩してました。
トカゲなんか泳がないから小さなこの島で生きていくんでしょーね。
つか、はじめのトカゲはどこからやってきたんだろーか??

他にもでっかいフルーツコウモリとか、カラスとか。
カラスは日本のカラスとおんなじ。

後はアリに咬まれたり蚊に刺されたり、
蚊なんて毒が強いのかめちゃかゆいし跡は残るし。
虫よけは必要ですな。

つづく

【モルディブ旅行編 INDEX】
タージエキゾティカ in モルディブ
タージエキゾティカを散歩
シュノーケリング in タージエキゾティカ
レストラン in タージエキゾティカ
スパ in タージエキゾティカ
ダイビング in タージエキゾティカ
アニマル in タージエキゾティカ
さよならモルディブ、さよならタージエキゾティカ

0 件のコメント:

コメントを投稿