2009年2月2日月曜日

ダイビング in タージエキゾティカ

ザーザーザーザーザンザンザカザカザブザブザーボンさんザーボンさん。

というあまりにも激しい音で目が覚めた。
外はまだ真っ暗。時計を見ると、AM3時くらい。

台風か?台風がきたのか?

と、いてもたってもいられなくなったので、寝る。

AM4時半、目覚ましに起こされデッキに出てみると
テーブルもイスもビーチベッドも雨でビタビタ。だけど雨はあがってました。
モルディブの雨はスコールのように一瞬で過ぎていくようです。
寝てる間でよかった。

モルディブ4日目のスタートです。


雲も多かったけどついに日の出が見れた。
しばらく朝日を眺めながらエスプレッる。
前にも書いたけど、部屋についてるエスプレッソマッスィーンがお手軽で美味いんです。
優雅な時間を堪能して二度寝・・・。


今日はダイビング。
8時半に集合だったのに8時前まで寝てしまいアタフタ。
もったいないけど朝食をあきらめて急いでダイビングセンターへ。

4年ぶりのダイビング。奥様ははじめてのダイビング。
日本人のスタッフさんにガイドしてもらいたかったけど予約がはいっているということで
講習だけしてもらい、機材を準備するところからガイドのソフィさんと交代。
片言の英語でなんとかコミュニケーションをとりながら海の中で基本スキルのチェック。
奥様も思ったより平気そうで一安心。

一通り練習した後、ボートでパビリオンに移動していよいよダイブ。
深度も5~6mくらい?と浅いので安心です。
奥様もはじめてとは思えないほど安定して泳いでいる。
手をつなぎながら泳いでいくと、トビエイ、フェザーテイルスティングレイがスイスイ。
いきなりエイ2連星。
底の砂地にはガーデンイールがいたりお約束のイソギンチャクとクマノミの仲間がいたり。
そしてぐるっと根を回ってエントリー場所に戻ってきたときにソフィが指をさす。

おお~!タイマイがなんか食べてますYO!タイ米じゃないYO!

3人で底にへばりついて、2mくらいの距離で食事中のタイマイを観察。
こやつ、海面で息継ぎしてまた戻ってくるときに僕らを発見したようで、
じーっとこっちを見ながらだんだん近づいてくる。
なんてかわいいんだタイマイよ。連れて帰ってしマイタイ。
そのうちおいらの顔に飽きたのか、食事の続きをして泳ぎ去った。おいらたちもエキジット。

タイマイとエイには奥様も感動したようで、すっかり海の中の世界にハマったみたい。
ソフィとラッキーだったね!と(片言で)話しながらダイビングセンターに戻り終了。
もう1本もぐろうか迷ったけど、朝食も食べていないのでとりあえず食事にいくことにした。


バーで昼飯を食べた後、奥様がシュノーケリングがしたい!というので海に入る。
砂地には魚がいないので、デラックスラグーンヴィラの近くの、岩を積み上げてあるポイントへ。
ギンガメやらシマハギやらトゲチョウやら、けっこういる。
スズメダイがじっとこっちを見ているので手をのばしたらガツッとつついてきた!
餌付けされてんでしょーか??よくないね。


結局シュノーケリングして、また海に潜りたくなってしまったので
明日も潜ろうということで、ダイビングセンターまで散歩ついでに予約しにきた。
ちょうどサンセットクルーズツアーが出発するようです。
首都マーレツアーとか、他の島を巡るアイランドホッピングとかもあるんだけど
おいらたちは結局リゾートから出なかった。
リゾートののんびりステイをとことん味わうつもりだったのだ。


ボートは夕日に向かって進んでゆく。
明日のダイビングの予約をしたあと部屋に戻り、ディナーに。
この日はハネムーン特典のビーチディナー。
ビーチの砂浜にテーブルがセットされてそこでディナーをいただきます。
タージはインド系のホテルグループということで、おいらはカレーのコースを。
このカレーがサラサラのタイ米によく合って本当にうまい!タイマイじゃないよ。
ただこの日は風が強くて肌寒かったのであんまり楽しめませんでした・・・残念。

夜はバーのジャズバンド演奏を聴きながら部屋でまったり。
(近いからよく聞こえる)

あしたはモルディブ最終日・・・。

つづく

【モルディブ旅行編 INDEX】
タージエキゾティカ in モルディブ
タージエキゾティカを散歩
シュノーケリング in タージエキゾティカ
レストラン in タージエキゾティカ
スパ in タージエキゾティカ
ダイビング in タージエキゾティカ
アニマル in タージエキゾティカ
さよならモルディブ、さよならタージエキゾティカ

0 件のコメント:

コメントを投稿