2009年3月29日日曜日

Twitterのおもしろさ

NHKでも取り上げられたりとTwitterが盛り上がってきてるようなので
初心者ライトユーザー的な意見を書くとします。

http://twitter.com/
Twitterは「いまなにしてる?」という質問に短い文章で答えることによって、
友だちや家族、職場の同僚とつながり合うサービスです。



簡単にいうと一言一言を投稿していくブログなんだけど
他の人を「フォロー」することで、その人の投稿も見ることが出来る。
フォローは基本的に一方通行なので
面白そうな人がいたら勝手にフォローしまくれる。


Twitterのおもしろさは
フォローした人の生活が感じられるってことかな。

一言だから思ったことを思った瞬間に投稿できる。
一言だからくだらないことだって全然平気。
一言だから情報が流れるのが早い。

WBCの決勝なんか、見てた人がどんどん投稿するので
タイムラインが実況中継になってた。
しかもそれは状況だけが淡々と流れるテキスト実況じゃなくて
みんなの熱い気持ちが伝わってくる実況だ。

100人くらいフォローすれば
みんなの一言が川の様に流れていくのを見ていられるし
自分がその川に飛び込むのも簡単だ。


と、変な表現ですが。


ケータイでもやれるし便利なツールも多いし。
シンプルなサービスだけにおもしろいよ。
Twitter、どこまでいくのか。

詳しい説明は他のサイトをどうぞ。
Twitterとは - はてなキーワード
Twitterをはじめよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿